Saturday, June 28, 2008

Twilight Time



“Heavenly shades of night are falling it’s twilight time
Out of the mist your voice is calling it’s twilight time
When purple colored curtain mark the end of day
Hear you my dear at twilight time”
from Willie Nelson’s “Twilight Time”

友人を通して知ったジャズシンガーのローラ・ワースさんのアルバムが素敵で、
夏の景色をぼんやり眺めながら繰り返し聴いています。
その中でも特に、ウィリー・ネルソンの「Twilight Time」がとても良いです。
ローラさんの優しい女性の声、ウィリー・ネルソンの語りかけるような声、
両方とも素敵です。


窓の外からはひんやりした風と夏の香り。
今日もトゥワイライト(薄明かり)を見ながら、アルバムをかけます。
“Watchin’ the World Go By” by Laura Werth

At the Cabin

まだ夏のように太陽の光がじりじり照らないこの時期が
風も穏やかで過ごしやすいです。
曇りや雨の日が比較的多いこの街も、
今の季節は新緑とカラフルに咲き始めた初夏の花のコントラストがすてき。


彼のお兄さんカップルと一緒に、
Missionと呼ばれる町にキャビンを持っているパパ(ビル)を訪ねてきました。
普段はバンクーバーに住んでいるパパですが、
天気のいい週末はたいていこのキャビンで過ごしています。
プライベートの敷地なのですが、
キャビンの他にもトレイラーや移動ハウスパークにもなっていて、
その真ん中に大きな湖があるのです。
水上ボートが人気で、真夏は泳ぐことも出来ます。
この日は、生まれたてのアヒルの赤ちゃんも見ていました。
夜はお決まりのキャンプファイヤーで夏の始まりを楽しみました。

Wednesday, June 25, 2008

Bellingham


おとなりのアメリカ、ベーリンハムまでお出かけ。 
帰りぎわにバーチ・ベイにも寄って、夕日が沈むのを眺めてきました。

Tuesday, June 24, 2008

Cherries


今週はちょっと肌寒く雨が続きそうですが、
今年は異様に暑さの訪れが早かったバンクーバー。
そのせいか知人の家の庭に植わっているフルーツの実りが通常に比べて早いのです。
その中でもさくらんぼの木は、人の手には届かないほど高く伸びてしまい、
カラスや鳥たちにつつかれているだけ。
それならもったいないと、木を少し切って完璧に赤くなる前に狩ってきました。
 白っぽい実も混ざっていますが、室温で置いておけば次第に熟して赤くなります。
真っ赤になったさくらんぼは、
すぐ鳥たちに食べられてしまうので早く狩らないといけないのです。
自然に出来たオーガニックのものなのに、虫食いも傷みもぜんぜんなし。
 きれいに赤くなっているのだけさっさと食べましたが、とてもあま〜い♪

知人は食べきれないからと言って袋いっぱいお土産にくれました。
ほとんどはそのままで食べてしまいましたが、
残ったものはマクロビのレシピで、お豆腐を使ったクラフティにしてみました。
お豆腐で作ったアパレイユ、意外と美味しかったです。
アーモンドパウダーを入れることでカスタードクリームぽくなるみたい。

Sunday, June 22, 2008

Summer Solstice


6月21日の今日は、太陽暦でいうと夏至。 
1年でいちばん夜が短い日ですね。
これは太陽の黄経が90度に達した時のことを言うんだそうです。
残念ながらバンクーバーは曇りですが、日本は晴れているのかな。

今年は夏が来るのが遅い分、猛暑になりそうな予感です。

Thursday, June 19, 2008

On the Coast


彼のお母さんの故郷であるサンシャイン・コーストに行ってきました。
シーシェルという小さな町には今も伯母さん夫婦が住んでいます。
彼がまだ子供だった頃はまだおばあちゃまも住んでいて、
毎年夏に遊びに来ていたんだそうです。
15年以上も来ていないというおばあちゃまの家には
今では他の家族が住んでいました。
100年以上も経っている家でしたが、
今では手入れもされていなくボロボロの状態でなんだか悲しくなりましたが、
それも時の移り変わり。 
そのあとは、ペンダーハーバーにあるGolden Bay Lakeへも足を伸ばしました。
州立公園なのですが、とっても長閑な湖。
BC州は、やっぱり水と緑の楽園だな〜と思いながら、
天からの光をたくさん拝んでいました。