先月かな、ブラームスのピアノ協奏曲第2番ばかりを聴いていた週があって、
たまたまVSOのスケジュールに同じ曲があったので、楽しみにしていました。
ピアノコンチェルトの中でも難しい曲のひとつ。
このピアノ協奏曲は第一楽章がとくに好きなのですが、
なぜかいつもスターウォーズのシーンが浮かんできて宇宙を想像してしまいます。
変な感想でごめんなさい~。スターウォーズとはぜんぜん関係ないんです(>_<)
グリッサンドが柔らかくて素敵だったピアニストはカナダ人の青年 (まだ21歳!)。
シンフォニーを聴いていても、ブラームスはやっぱりすごく難しそうでした。
コンマスとのアンコールでは一気に緊張が溶けたかのように笑顔が広がり、
思いっきり演奏していたのが印象的でした。
それから、今回ゲストで来られた広州フィルのDaYu Lin (林大叶)さんの
「小ロシア」の指揮がとても良かったです。
チャイコフスキーはあんまり得意ではないのでちゃんと音に入れるか心配だったけれど、
彼の指揮を見ていたらあっという間で、
最終楽章ではもっとずっと続いてほしいなぁと思いながら聴いていました。
おやつにプチシュークリームを焼きました。
今もまた、大好きなアラウの弾くピアノ協奏曲を聴いています。
DaYa Lin (Conductor), Avan Yu (Pianist)
・MENDELSSOHN Ruy Blas Overture, Op.95
・BRAHMS Piano Concerto No.2 in B-flat Major, Op. 83
・TCHAIKOVSKY Symphony No.2 in C Minor, Op.17, Little Russian