noite. 夜.
サンパウロの夜はとても奇麗でした。
どこか東京の夜に似ていて、何だか煩く人も多くて。
でもそんな中を歩くのはとても楽しかった。
写真はパウリスタのモールです。
ホテルの近くにあった正教会。
月がポンッと教会の上に出ていて、すごく幻想的でした。
最後の日の夜は、パウリスタ通りを歩いて大きなモールへ行き、
フードコートでアジアン・ブッフェを楽しみました。
お皿に好きなだけ載せて14へアイス(C$12くらい)だったので、友人と3人とシェア。
それでもお腹いっぱい。
海苔の代わりにきゅうりが使われていた軍艦巻きがあったり、
そのトッピングがフルーツだったり(以外にあっさりしていて美味しかったけれど)、
カリフォルニアロールっぽいサラダ巻きの中にマンゴーがはいっていたりとトロピカル!
マンゴーの味はほとんど分からなかったけれど、
カナダで食べるお寿司ともまた違って、面白かったです。
滞在中、スーパーマーケットにも行きました。
どこの国に行っても、スーパーを見るのは楽しくて。
研修先ではたくさんの方とお会いしましたが、特に仲良くなったのは、
私のルームメイトとサンパウロで頑張っている大学生の女の子の2人。
ポルトガル語ができない私をいろいろ面倒見てくれて、
とても楽しい時間を過ごせました。
なので自分のお土産の他に、彼女たちへのお礼を買いたいなと思って、
チョコレートショップにも行ってみました。
私が選んだ箱にはチョコレートの中に色んな味のクリームが入っていて
すごーく美味しかった(^^)
特にマンゴー味は南米特有な感じで最高。
もっといっぱい買っておけば良かったな〜と後悔してます。
〜〜〜
番外編として、ブラジルのお土産。lembrança do brasil.
私は海外へ行ったときに、
その場所の名前が入ったTシャツやマグネットなどには興味がないのですが、
食材や絵を買うのが好きです。
主人にはブラジルのお酒に、ブラジルブランドのシャツ、タオル、
自分にはブラジルの音楽のCDと現地アーティストの絵の葉書を買いました。
あとはたくさんの食材!
ブラジルはコーヒーが有名なのでコーヒーを買おうか迷ったのですが、
ブラジルのお豆はブラジルのお水で淹れてこそ美味しいと聞いていたので、
結局買いませんでした。
ブラジルはチョコレートも思ったほど甘くなく、
スーパーで買えるお菓子も美味しいです。
写真がないのですが「BIS」というウェハース、
一口サイズで同僚やお友達にもたくさん買いました。
下の写真は、ブラジルの空港にも売られている「Garoto」のチョコレートと
お友達に頂いたココナッツジュース。
出発ギリギリまで食べていたアラブ系の食べ物。
ブラジルもカナダのように移民の国なので、いろいろな国のものが食べられました。
今回、研修生はブラジルを筆頭にアルゼンチンやドミニカ、
ボリビアなど主に中南米の国からの方がほとんどだったのですが、
それぞれの国のお土産を持ってきてくれました。
写真はアルゼンチンのお菓子。
大切にカナダまでもって帰ってきてから食べました。
そして忘れちゃ行けないのがガラナ。
滞在中コーヒーと同じくらい、いっぱい飲みましたよ。
日本にはカルディなどで売ってるのだけれど、カナダでは買えるかな。
探してみよう〜