「世の中の話を素材として文を書くことこそ、
混乱する現代人を救済する力を持っている」
村上春樹 (中央日報インタビューより)
“After the Quake”
at Studio 16
Based on “Honey Pie” and “Superfrog Saves Tokyo” by Haruki Murakami
Adopted for the stage by Frank Galati
Directed by Craig Hall & Richard Wolfe
Produced by πPi Theater & Rumble Productions
at Studio 16
Based on “Honey Pie” and “Superfrog Saves Tokyo” by Haruki Murakami
Adopted for the stage by Frank Galati
Directed by Craig Hall & Richard Wolfe
Produced by πPi Theater & Rumble Productions
はじめて生の演劇を見てきました。
ポスターで見てどうしても行きたくて仕方がなかったこの劇。
大好きな村上春樹さんの作品だったからです。
演目はこれまで40カ国語にも翻訳されている
『After the Quake』の中の2編を合わせたもの。
バンクーバーのインディーズ「πシアター」によるパフォーマンスです。
村上春樹氏の作品は、北米でもとても人気のあるのです。
ポスターで見てどうしても行きたくて仕方がなかったこの劇。
大好きな村上春樹さんの作品だったからです。
演目はこれまで40カ国語にも翻訳されている
『After the Quake』の中の2編を合わせたもの。
バンクーバーのインディーズ「πシアター」によるパフォーマンスです。
村上春樹氏の作品は、北米でもとても人気のあるのです。
劇場はこのフレンチカフェの中。
狭い店内には大きなドアがあり、その奥が小さな劇場になっていました。
そこの扉が開かないと誰も気付かないようなそんな風変わりなところ。
客席も100席ないんじゃないかな。
カナダでは上映時間ギリギリに客入りするのが普通なので
20分前に会場につくようにしたのですが、何とその時点でほぼ満席でした。
内容は詳しくは書きませんが、
2つの短編の合わせ方、大道具小道具の使い方など、
とてもよかったです。
役者は全員で5人。
その中のひとりはちいさな女の子でしたが、
他の4人は1人2役という難しい役をこなしていて、
最後の方になるまで、1人2役ということに気付かなかったほど
役の違いをはっきりと感じ取れました。
とくにサヨコ役のハラ・マナミさんは東京生まれの東京育ちだというのに、
英語がお上手でとても素敵でした。
一緒に出ていた女の子は娘さんだそうです。
今回のことでまた新たな芸術の領域に足を踏み入れ、
演劇というものにも楽しみを覚えることができました。
演劇って、ほんとうにエネルギーがいるものなのですね。
とっても楽しかったです。
演劇というものにも楽しみを覚えることができました。
演劇って、ほんとうにエネルギーがいるものなのですね。
とっても楽しかったです。
Theater photos by Flickr by Pi Theatre Productions.